平成30年度 安全大会を開催しました

金下建設及び金下建設安全協力会は7月の西日本豪雨災害の影響により延期しておりました安全大会を9月7日(金)に開催しました。
冒頭、当社の金下社長によるあいさつと安全への会社の姿勢・取り組みについて述べた後、ご来賓の丹後労働基準監督署署長様よりお話を頂戴いたしました。
安全表彰では、1年間の安全衛生活動において無災害を達成するなど優良な成績をあげた作業所、作業所長、担当者、協力会社が表彰されました。また、数多く応募のあった安全標語の中から選ばれた優秀作品が表彰され、優秀賞が本年度の安全スローガンとなりました。(下記に表彰の一部を掲載しております。)
続いて、当社従業員代表と協力会代表としてライト工業株式会社さまより安全に対する提言の後、当社の安全環境部長が安全衛生管理について話をいたしました。
次に、当社従業員代表により安全の誓いが宣言され、「安全はすべてに優先する」の基本理念のもと不安全行動撲滅を推進するための誓いを全員で唱和し、金下建設及び金下建設安全協力会の安全に対する意識の高揚を図りました。

無災害優秀工事賞

宮津与謝消防組合宮津分署・宮津市防災拠点施設改築工事
宮津小学校校舎改築工事(建築主体)
(仮称)社会福祉法人平安徳義会 乳児院他建替工事
国道27号線出野橋他補強工事
京都縦貫自動車道 外1線雪氷対策業務委託工事
宮津第7処理分区管渠整備工事(その3)

優秀協力会社賞

日下部建築株式会社
株式会社山翠園
株式会社三和ライン

安全スローガン

“ヒヤリハットも事故のうち 教訓活かそう 危険予知”

安全の誓い

私たちは、「不安全行動撲滅十ヵ条」を推進することが、労働災害の未然防止につながるという考えのもと、工事に携わるすべての人が、不安全行動を絶対にしない、させない、は勿論のこと、「見過ごさない」という意識を強く持ち、「不安全行動に気づいたら見過ごさず、必ずその場で一声かけて注意する」ということを徹底していくことで「労働災害ゼロ」を目指すことを誓います。

最後に、安全協力会 金下会長より閉会のあいさつを述べ、大会が終了しました。
金下建設及び金下建設安全協力会は、今後も安全第一で安全管理に徹底し、労働災害ゼロを目指す活動を進めてまいります。

関連記事

  1. 第43回クリーンはしだて1人1坪大作戦に参加しました

  2. 福知山豪雨災害市内清掃活動

  3. 第46回宮津市民駅伝競走大会に参加しました

  4. 設立65周年記念式典を開催しました

  5. 2018年度 天橋立清掃活動を実施しました

  6. 宮津小学校生を対象に建設重機の写生会を実施しました

最近の記事

月別